HMプリズン 1970年代デッドストック ドンキージャケット

2017.12.21:yoshitaka kase

HMプリズン1970年代デッドストック ドンキージャケット

サイズ 着丈 身幅 肩幅 袖丈
Small 76 50 45 61
Medium 79 54 48 63

素材:65%ウール 35%その他素材

原産国:イギリス

HMプリズンに当時支給されていたアイテム

Her Majestys Prison Service」と言われる女王陛下となる国の機関にある主にイギリスを中心に活動する刑務所HM Prison(HMプリズン)に当時支給されていたドンキージャケット。

ドンキージャケットはイギリスを代表する1着

 

ドンキージャケットは、本来イギリスの炭鉱や港湾の労働者が着ていた作業用の厚手のメルトン地のアウターで、肩に運搬時の補強用、防水用のパッチが付けられているのが特徴とされています。

 

そのイギリスを代表するワークジャケットが、1970年代当時にプリズンのアイテムとして支給されていました。

 

放出の少ないプリズンモノで1970年代のアイテムとなると、よりお目に掛かれる事は少なく非常に珍しいヴィンテージアイテムです。

 

フロントはボタンフライで開閉が出来、裾上部部分には両サイドにパチポケットが付いています。

 

アームホールは細く、その両腕部分にはリフレクターが付き、面白いデザインに。

 

Pコートやダッフルコートのような感覚で着用出来るヘビーアウターです。

デッドストックで発掘

デッドストックの状態で入荷したこちらのドンキージャケットは、ミリタリーモノに比べても市場に出回る事の少なく、非常に珍しい逸品です。

 

プリズンモノを好む方には、是非押さえておいて頂きたいアイテムです。

 

次回またこのような形で仕入れる事は困難と思われます。

 

是非、この選ぶ事の出来る貴重な機会に自分の最高の一枚を手に入れてみて下さい。

 

HMプリズン/1970年代/デッドストック/ドンキージャケットはこちら