USアーミー / 1940年代デッドストック / M-1 / アムニッションバッグ

2018.02.02:yoshitaka kase

先日入荷しましたUM-1 アミュニッション バッグ。

ご好評頂き、残り僅かとなりました。

USアーミー / 1940年代デッドストック / M-1 / アムニッションバッグ

サイズ 高さ マチ
Small 38 34 11

素材:100%コットン

原産国:アメリカ

USアーミーの隠れた名品

アメリカの洗練されたヴィンテージのアムニッションバッグは、1940年代、第二次世界大戦中にアメリカ陸軍が使用していた逸品。

その名の通り、当時砲弾などを持ち運ぶ為のバッグとして当時官給されていた希少なデッドストックのバッグ。

 

当時、過酷な状況化でも使用されていたバッグなだけに現存する数が昔から少なく、現在のミリタリー市場でも枯渇状態にあるヴィンテージのバッグです。

 

歴史的に見ても洋服として資料的価値も高い、アーカイブ級のアイテム。

 

今回、一度に数枚発掘出来た事は非常に稀な事で、しかも、デッドストックの状態で発掘出来た事は奇跡的!

 

次回またこのような形で仕入れる事は非常に困難なアイテムです。

アムニッションバッグは、シンプルさを追求した作り

アムニッションバッグの生地には、肉厚で非常に表情の良いキャンバス地を使用しているので、ヴィンテージならではの質感も着用した際に存分に感じる事が出来ます。

 

 

縦長のバケツ型ショルダーバッグで、ショルダーストラップは長さの調節が出来、フラップやジッパー等は付いて無くシンプルさを追求した作りになっています。

オールドのミリタリーバッグとしては珍しく普段使いに勝手の良いモデルで、サコッシュのようにも使用出来ます。

デッドストックで発掘

年月の経過、大戦という人類の歴史の中でもとても貴重なアーカイブ。

 

戦中のデッドストック品は、ご承知の通りとても貴重となってきており、年々、減少の一途となっています。

 

是非、この機会をお見逃し無く。

 

USアーミー / 1940年代デッドストック / M-1 / アムニッションバッグはこちら