A-2の中でも特にレアな逸品。

2015.10.23:yoshitaka kase

A-2デッキジャケットを仕入れ始めてから約13年。

仕入れ始めた頃は、一度の仕入れで

状態、ステンシル共に良いモノが沢山集まりました。

 

ですが現在、ミリタリーを好む方は分かっているかと思いますが

A-2も市場に現存する玉数が減少していて

収集するのも困難な状況になってしましました….。

 

今日はそんな貴重となったA-2の中でも

特に市場に出てこない、レアなタイプがハレルに入荷出来たので

ご紹介したいと思います。

 

US Navy/1960s/A-2 Deck Jacket/USネイビー/A-2デッキジャケット

- No.U-JK-0018

- Size

Medium:着丈70cm 肩幅47cm 袖丈63cm 身幅58cm

- Material

素材:100%コットン

原産国:アメリカ

 

1960年代にUSネイビーに官給されていたA-2のデッキジャケット。

A-2でも、初期のタイプとなる逸品です。

 

後期のタイプとディテールの違いは

胸元に付くポケットのフラップのデザインで他は然程変わりません。

 

ですが、初期、後期を見て一目瞭然なのがこの風合い。

後期がコットン×ナイロンの混紡素材に対し

初期のタイプは100%コットンの素材で

アタリの出かた、退色加減共に

ヴィンテージモノらしい最高の風合いになっています。

 

 

 

 

ネームパッチもオリーブのパッチが付いている事が多い後期に対して

こちらの初期タイプは、プリントネームが良い感じに掠れた

ホワイトのパッチが付いています。

サイズは日本人好みなMediumサイズ

そしてジッパーもミリタリーのヴィンテージモノによく使われている

Commar社が状態良く残っています。

 

これから、より収集するのが困難になり

市場でプライスが高騰していくであろう、このA-2デッキジャケット。

今回の貴重な機会に、ゲットしてみては如何でしょうか?

 

今日の最後はA-2同様、これまたレアな音源

DJ Harvey – DEPT & HYS Mix 25-3-1998でお別れです。

ではまた…